はじめに
Blenderでキャラクターのリギングを基礎から勉強して、Webカメラで3Dキャラクターを操作できるソフト「FaceRig」に持ち込んでみたいと思います。
前回まで
前回は下半身のリギングをしました。ぬるぬる動くようになってきました。
今回の作業
前回の続きからやっていきます。頭の動きを制御するIK用のボーンを作成。
IK用のボーンを動かした時に頭が外れないようにCopy Locationを設定しました。
XYZオイラー軸にして首のIKボーンにドライバーを追加。
お手本のようにドライバーエディターで回転変数を設定。
頭のFKボーンを作りました。
腰のボーンもお手本のようにドライバーを設定。
ここまで
上半身のリギングができました。
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
>次の記事
<前の記事