はじめに
Blenderでキャラクターのリギングを基礎から勉強して、Webカメラで3Dキャラクターを操作できるソフト「FaceRig」に持ち込んでみたいと思います。
前回まで
前回は上半身のリギングをしました。
今回の作業
前回の続きからやっていきます。手首のIK用のボーンを作成。
肘の位置を指定するPOLEボーンを作成。
前腕にIKを設定しました。
前腕を2つに細分化して、手首に位置コピーを追加。
前腕の中間に関節ができないように回転制限を加えました。
前回と同様に、前腕のドライバー(ひねり)を設定しました。
前腕まで滑らかに動くようになりました。
ここまで
リギングでは親子関係、ドライバー、回転制限など勉強になることが多いです。
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
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