初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

キャラクターのリギングを基礎から勉強しなおす その5。【Blender #533】

はじめに

Blenderでキャラクターのリギングを基礎から勉強して、
Webカメラで3Dキャラクターを操作できるソフト「FaceRig」に持ち込んでみたいと思います。
 

前回まで


前回は前腕まで滑らかに動くようになりました。
 


今回の作業

前回の続きからやっていきます。
 

指のコントロールボーンは第三関節に作ります。
 

コントロールボーンの回転で指の角度を指定。
コントロールボーンの大きさで指の屈曲を指定(Limit ScaleとTransformation)。
中手骨の部分は減衰トラックでコントロールボーンに追従。
 

ここまで


指の曲げ伸ばしができるようになりました。
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
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