初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

キャラクターのリギングを基礎から勉強しなおす その16。【Blender #544】

はじめに

最近ちょっと資格の勉強にハマってしまって、そちらをやりすぎてしまいました。
資格の試験も終わったのでまた再開します。
 
Blenderでキャラクターのリギングを基礎から勉強して、
Webカメラで3Dキャラクターを操作できるソフト「FaceRig」に持ち込んでみたいと思います。
 

前回まで


前回は口を開けると顎が下がるようにしました。
 


今回の作業

前回の続きからやっていきます。
 

舌のボーンを編集しました。
StretchToとCopyLocationで各ボーンが連動するようにします。
 

ここまで


これで舌が伸縮するようになりました。
 
今日は時間が取れませんでしたがここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:20分)
 
>次の記事

 
<前の記事