初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 2.9でジープを作る その14。~タイヤの制作①~【Blender #562】

はじめに

興味をそそるものがないか「Udemy」で色々探していたら、「Blender: Create Jeep Willys MB 1942 From Start To Finish」というコースが面白そうだと思って購入しました(今ちょうどセール中だったので1610円でした)。

中級者向けで全116本、41.5時間のオンデマンドビデオで学ぶことができるようなので、1日1~2本ずつやっていこうと思います。
 

前回まで


前回はボディの後ろ側に穴を開けました。
 

今回の作業


今回からはタイヤを作っていきます。平面のオブジェクトを配置しました。
 

タイヤの凸の部分にあわせて頂点を作っていきます。
 

こんな感じにして、
 

Shift+Dで複製して反対側にあわせます。
 

間にも面を作って、
 

3Dカーソルとワールドオリジンを移動させて、
ミラーのモディファイアーを設定しました(Y軸方向にミラー)。
 

間を埋めるように面を作って、
 

「I」→「B」でインサートします。
 

インサートしてY軸方向に押し出しを繰り返していきます。
 

タイヤの外側にいくほど溝が深くなるように頂点を調整します。
 

ここまで


端の辺をY軸方向に押し出しました。
 
中途半端ですが、今日はここまでにします。
次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:50分)
 
>次の記事

 
<前の記事