初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 3.0でジープを作る その19。「面に小さな穴をあける」~ホイールの制作③~【Blender #567】

はじめに

興味をそそるものがないか「Udemy」で色々探していたら、「Blender: Create Jeep Willys MB 1942 From Start To Finish」というコースが面白そうだと思って購入しました(今ちょうどセール中だったので1610円でした)。

中級者向けで全116本、41.5時間のオンデマンドビデオで学ぶことができるようなので、1日1~2本ずつやっていこうと思います。
 

前回まで


前回はホイールの中央以外の部分を作りました。
 

今回の作業


今回はここに丸い穴を作る作業をしていきます。
 

面をインサート(I)→「Loop Tools」→「Circle」を選択します。
 

面を細分化しました。
 

もう一度、「Loop Tools」→「Circle」を選択します。
 

周囲をサポートする頂点を作ります。
 

頂点がいい感じになるように面を回転させました。
 

面をインサートして、Alt+Sで盛り上げます。
 

さらに面をインサートして、奥に押し出して、面を削除。
最後にベベルを付けます。
 

細分割曲面のモディファイアーを有効にすると、いい感じに穴があきました。
 

ここまで


これでホイールに小さな穴をあけることができました。
 
今日はここまでにします。
次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:30分)
 
>次の記事

 
<前の記事