初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 3.0でジープを作る その25。~車台(シャシ)の制作②~【Blender #573】

はじめに

興味をそそるものがないか「Udemy」で色々探していたら、「Blender: Create Jeep Willys MB 1942 From Start To Finish」というコースが面白そうだと思って購入しました(今ちょうどセール中だったので1610円でした)。

中級者向けで全116本、41.5時間のオンデマンドビデオで学ぶことができるようなので、少しずつやっていこうと思います。
 

前回まで



前回は車台の基本的な骨組みを作りました。
 

今回の作業


今回はバンパーと車台をつなぐ部分を作っていきます。
新しく平面のオブジェクトを配置しました。
 

上から見たビューで、下絵にあわせて頂点を伸ばしていきます。
 

丸みを付けたい部分には、ベベルを付けます。
 

Z軸方向に押し出して、辺縁にもベベルを付けます。
 

側面から見たビューで、下絵にあわせて弯曲させます。
 

上面には穴をあけました。
 

細分割曲面と厚み付けのモディファイアーを設定して、
 

Z軸方向に反転コピー(Shift+D→Ctrl+M→Z)して、下側にも配置します。
 

全体をコピーして反対側にも配置しました。
 

ここまで


これで前側のバンパーと車台をつなぐ部分ができました。
 
今日はここまでにします。
次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 
>次の記事

 
<前の記事