初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 3.0でジープを作る その24。~車台(シャシ)の制作①~【Blender #572】

はじめに

興味をそそるものがないか「Udemy」で色々探していたら、「Blender: Create Jeep Willys MB 1942 From Start To Finish」というコースが面白そうだと思って購入しました(今ちょうどセール中だったので1610円でした)。

中級者向けで全116本、41.5時間のオンデマンドビデオで学ぶことができるようなので、少しずつやっていこうと思います。
 

前回まで


前回までは前後のバンパーを作りました。
 

今回の作業


今回は車台(シャシ:車体の下にあってそれを支え、車輪に連結している部分)を作っていきます。
新しく平面のオブジェクトを配置しました。
 

前のバンパーにあわせて頂点を移動させました。
 

いつものように、下絵にあわせて頂点を伸ばしていきます。
 

後ろのほうまで伸ばしました。 
 

位置を調整して、フェンダーの下に配置しました。
 

細分割曲面のモディファイアーを設定した時になめらかになるようにサポートする辺を追加します。
 

辺縁ギリギリまでサポートする辺を追加することで細分割曲面のモディファイアーを設定したときに角が丸くなることを防ぎます。
 

細分割曲面のモディファイアーを設定しました。
 

余分な辺を削除して、奥行きを付けていきます。
 

厚み付けのモディファイアーを設定しました。
さらにWeightedNormalのモディファイアーを設定すると、シェーディングがきれいになります。
 

最後に、X軸方向にコピーしました(Shift+D→Ctrl+M→X)。
 

ここまで



これで車台の基本的な骨組みができてきました。
 
今日はここまでにします。
次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 
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