初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【まとめ】2018年に作ったもの一覧。

2018年4月から3DCGの勉強を始めて、色々な本で勉強してきました。今年の振り返りとして作ったものをまとめてみたいと思います。記事の下に行くほど、古いものになっています。

Blender 167日目。「スカルプトによるモデリング」その3「クリーチャーの制作②」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在「Blender 2.7 マスターブック」の知識を学んでいます。今日も「スカルプトによるモデリング」の続きをやっていきたいと思います。

Blender 166日目。「スカルプトによるモデリング」その2「クリーチャーの制作①」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在「Blender 2.7 マスターブック」の知識を学んでいます。今日も「スカルプトによるモデリング」の続きをやっていきたいと思います。

Blender 165日目。「スカルプトによるモデリング」その1。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在「Blender 2.7 マスターブック」の知識を学んでいます。今日から「スカルプトによるモデリング」をやっていきたいと思います。

Blender 164日目。「Blender 2.7 マスターブック」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。今日から「Blender 2.7 マスターブック」で勉強していこうと決めました。内容はかなり高度ですが読み通して知識を付けたいと思います。

Blender 163日目。「スライムのモデリング」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。今回は前回作った「はぐれメタル」のモデルを流用して「スライム」を作ってみます。

Blender 162日目。「はぐれメタルのモデリング」その6「マテリアルとテクスチャの設定」(終)。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在、勉強しながら「はぐれメタルのモデリング」を行っています。今回は「マテリアルとテクスチャの設定」をして仕上げたいと思います。

Blender 161日目。「はぐれメタルのモデリング」その5「球体」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在、勉強しながら「はぐれメタルのモデリング」を行っています。今回は「球体」を作っていきたいと思います。

Blender 160日目。「はぐれメタルのモデリング」その4「身体の形の調整」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使って、「はぐれメタル」のモデリングをやっています。今回ははぐれメタルの「身体の形の調整」をしていきたいと思います。

Blender 159日目。「はぐれメタルのモデリング」その3「口」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使って、「はぐれメタル」のモデリングをやっています。今回ははぐれメタルの「口」を作っていきたいと思います。

Blender 158日目。「はぐれメタルのモデリング」その2「目」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使って、「はぐれメタル」のモデリングをやっています。今回ははぐれメタルの「目」を作っていきたいと思います。

Blender 157日目。「はぐれメタルのモデリング」その1「身体」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使って、3DCGの勉強をしています。現在いろいろな形のモデリングを通して知識を定着させようと考えています。今回からドラクエのモンスター「はぐれメタル」を作っていきます。まずは流体の「身体」のベースを作っていきます。

Blender 156日目。「ドラキーのモデリング」その7「マテリアルとテクスチャの設定」(終)。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。「ドラキー」を作ってモデリングのトレーニングしています。今回は「マテリアルとテクスチャ」を設定して仕上げていきたいと思います。

Blender 155日目。「ドラキーのモデリング」その6「尻尾」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。「ドラキー」を作ってモデリングのトレーニングしています。今回は「尻尾」をつくっていきたいと思います。

Blender 154日目。「ドラキーのモデリング」その5「羽」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。今回から「ドラキー」を作ってモデリングのトレーニングしたいと思います。今回はドラキーに特徴的な「羽」をつくっていきたいと思います。

Blender 153日目。「ドラキーのモデリング」その4「足」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。今回から「ドラキー」を作ってモデリングのトレーニングしたいと思います。今回は「足」をつくっていきたいと思います。

Blender 152日目。「ドラキーのモデリング」その3「口」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。今回から「ドラキー」を作ってモデリングのトレーニングしたいと思います。今回は「口」をつくっていきたいと思います。

Blender 151日目。「ドラキーのモデリング」その2「目」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。今回から「ドラキー」を作ってモデリングのトレーニングしたいと思います。今回は「目」をつくっていきたいと思います。

Blender 150日目。「ドラキーのモデリング」その1「身体」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。今回から「ドラキー」を作ってモデリングのトレーニングしたいと思います。今回は「身体」をつくっていきたいと思います。

Blender 149日目。「トトロのモデリング」その7「テクスチャ」(終)。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在、「トトロ」を作ることでモデリングのトレーニングしています。今回は最後の仕上げとして「テクスチャ」を設定します。

Blender 148日目。「トトロのモデリング」その6「足」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在、「トトロ」を作ることでモデリングのトレーニングしています。今回は「足」を作っていきたいと思います。

Blender 147日目。「トトロのモデリング」その5「口」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在、「トトロ」を作ることでモデリングのトレーニングしています。今回は「口」を作っていきたいと思います。

Blender 146日目。「トトロのモデリング」その4「ツメ」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在、「トトロ」を作ることでモデリングのトレーニングしています。今回は「ツメ」を作っていきたいと思います。

Blender 145日目。「トトロのモデリング」その3「おなか」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在、「トトロ」を作ることでモデリングのトレーニングしています。今回は特徴的な「おなか」を作っていきたいと思います。

Blender 144日目。「トトロのモデリング」その2「目と鼻」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在、「トトロ」を作ることでモデリングのトレーニングしています。今回はおおまかに「目と鼻」を作っていきたいと思います。

Blender 143日目。「トトロのモデリング」その1「身体」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在、「トトロ」を作ることでモデリングのトレーニングしています。今回はおおまかに「身体」を作っていきたいと思います。

Blender 142日目。「セットアップ」その7~「頂点ウェイト」(終)。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在、「東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング」という本を使って勉強しています。今回は「頂点ウェイト」の設定を試していきます。

Blender 141日目。「セットアップ」その6~「アーマチュアの設定」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在、「東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング」という本を使って勉強しています。今回はポーズを付けるための「アーマチュアの設定」をしていきます。

Blender 140日目。「セットアップ」その5~「輪郭線の設定」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在、「東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング」という本を使って勉強しています。今回は「輪郭線の設定」をやっていきます。

Blender 139日目。「セットアップ」その4~「光の反射のオブジェクト」。

3DCG制作ソフト「Blender」を使ってCGのモデリングを勉強しています。現在、「東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング」という本を使って勉強しています。今回は目や髪の光の反射を表現するオブジェクトを作っていきます。