初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 2.9でジープを作る その8。~フェンダーの制作3~【Blender #556】

はじめに

興味をそそるものがないか「Udemy」で色々探していたら、「Blender: Create Jeep Willys MB 1942 From Start To Finish」というコースが面白そうだと思って購入しました(今ちょうどセール中だったので1610円でした)。

中級者向けで全116本、41.5時間のオンデマンドビデオで学ぶことができるようなので、1日1~2本ずつやっていこうと思います。
 

前回まで


前回までフェンダーの下の部分を作りました。
 

今回の作業


今回はこの部分を作っていきたいと思います。
 

この部分をZ軸方向に押し出していきます。
※奥の辺を忘れていたのであとで押し出しました。
 

ここの頂点は横にくっつける感じにして、
 

後ろの方も頂点の位置を整えました。
 

「ベベル」のモディファイアーを設定して、
 

編集モードで「辺」に「Mean Bevel Weight」の数値を設定すると、辺ごとにベベルを調整することができます。
 

この辺にはマイルドにベベルを付けました。
 

このパーツにも同様にベベルのモディファイアーを設定しました。
 

ここまでこんな感じになっています。
 

ループカットとナイフカットで辺を追加しました。
 

最後に厚み付けのモディファイアーを設定しました。
上のパーツに下のパーツが被さるように厚みを調整しました。
 

ここまで



これでフェンダーの上の部分ができました。

今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)

<前の記事