初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 2.9でジープを作る その5。~フードの制作~【Blender #553】

はじめに

興味をそそるものがないか「Udemy」で色々探していたら、「Blender: Create Jeep Willys MB 1942 From Start To Finish」というコースが面白そうだと思って購入しました(今ちょうどセール中だったので1610円でした)。

中級者向けで全116本、41.5時間のオンデマンドビデオで学ぶことができるようなので、1日1~2本ずつやっていこうと思います。
 

前回まで


前回はグリルの細かい部分を調整しました。
 

今回の作業


前回の続きから作っていきます。
グリルの辺縁にベベルを追加して、さらになめらかにしました。
 

今回はフードを作っていきます。
平面のオブジェクトを新しく配置して、あとでミラーのモディファイアーを設定するのでX軸は0にあわせてあります。
 

正面から見て奥側の頂点をやや上に上げます。
 

下絵にあわせて、頂点を押し出していきます。
※ここで下絵が違うことに気付いて作り直しました。
 

頂点の位置を修正して、こんなかんじになりました。
 

Loop ToolsのRelaxを使うと頂点間の位置がいい感じに調整されます。
 

厚み付けのモディファイアーを設定して、
 

ループカット(Ctrl+R)を追加します。
 

グリルと同様に辺縁にはベベルを付けて、
 

ミラーと細分割曲面のモディファイアーを設定しました。
 

ここまで


これでフードができました。
 
今日はここまでにします。
次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:50分)
 
>次の記事

 
<前の記事