初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 2.9でジープを作る その4。~グリルの制作2~【Blender #552】

はじめに

興味をそそるものがないか「Udemy」で色々探していたら、「Blender: Create Jeep Willys MB 1942 From Start To Finish」というコースが面白そうだと思って購入しました(今ちょうどセール中だったので1610円でした)。

中級者向けで全116本、41.5時間のオンデマンドビデオで学ぶことができるようなので、1日1~2本ずつやっていこうと思います。
 

前回まで


前回はグリルの基本的な形を作りました。
 

今回の作業


前回作ったものを側面から見て、下絵にあわせて移動させました。
まだペラペラなので点しか見えません。
 

ライトの部分を「E→Y」でY軸方向に押し出していきます。
 

辺縁も同様に押し出して厚みを付けていきます。
 

「Ctrl+B」でベベルをつけて、辺縁をなめらかにしていきます。
 

ベベルの設定でMiter Outerを「Arc」にすると、丸みがつきます。
 

角にどんどんベベルを付けていきます。
 

なだらかにしたい部分にもベベルを設定します。
 

細分割曲面のモディファイアーを設定しました。
 

ここまで


これでグリルの前面ができました。
下絵にあわせて頂点を作って、押し出して、ベベルを付けて、細分割曲面を設定するという基本的な流れでした。
 
今日はここまでにします。
次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:50分)
 
>次の記事

 
<前の記事