初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 2.9でジープを作る その6。~フェンダーの制作1~【Blender #554】

はじめに

興味をそそるものがないか「Udemy」で色々探していたら、「Blender: Create Jeep Willys MB 1942 From Start To Finish」というコースが面白そうだと思って購入しました(今ちょうどセール中だったので1610円でした)。

中級者向けで全116本、41.5時間のオンデマンドビデオで学ぶことができるようなので、1日1~2本ずつやっていこうと思います。
 

前回まで


前回はフードを作りました。
 

今回の作業


今回からはフェンダー(タイヤを覆う部分)を作っていきます。
平面のオブジェクトを配置しました。
 

「M→中心」に頂点を結合させます。
 

頂点をEで押し出して、下絵にあわせて伸ばしていきます。


側面から見て、奥の方にも押し出していきます。
 

ループカットで頂点を増やして、頂点の位置を調整します。
 

一番上の3つの頂点をX軸方向に押し出します。
 

「Ctrl+Shift+B」で「角の頂点だけ」にベベルを付けました。
 

後ろ部分もX軸方向に押し出しました。
 

「Pキー」で、この3面を別オブジェクトに分離します。
 

分離してから、下側にCtrl+Bでベベルを付けていきます。
 

ここにもベベルを付けます。
 

ループカットを追加して、凹になっている部分を作りました。
  

ここまで


これでフェンダーの基本的な形ができてきました。
 
今日はここまでにします。
最近なかなか時間が取れませんが、次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 
>次の記事

<前の記事