今日もピカチュウのモデリングをやっていきます。
今日は「脚」を作っていきます。
消しゴムみたいな前回の状態から始めていきます。
どうやって脚を作っていくか悩みましたが、
いつものように円のオブジェクトから作ろうと考えました。
拡大縮小用マニピュレータを使って伸ばしました。
若干斜めに回転させて、Fキーで面を張りました。
押し出し(E)→「Z」キーでZ軸方向に押し出しつつ、
拡大縮小(S)を押して足の形になるように整えました。
太ももの部分も同様に作っていきます。
丸みを帯びるように押し出しました。
上まで作ったら、脚のおおまかな枠ができました。
「胴体」との位置を合わせました。
このままだと非常に微妙な見た目です。
なめらかになるように、脚の頂点を微調整しています。
あんまりうまくできませんでしたが、
「つま先」を作りました。
「Z」キーを押して透視しながら、
必要のなさそうな頂点を削除しました。
脚と胴体がなめらかに繋がるように、
頂点の位置を整えています。
胴体側の頂点の位置を円形になるように調整しました。
ここで「脚」と「胴体」のオブジェクトを統合(Ctrl+J)しました。
透視で見ながらさらに頂点を調整しています。
Fキーでどんどん面を張っていきます。
頂点が多すぎる場合は「Alt+M」で頂点を結合させて減らしました。
脚の付け根まで面をしっかり張りました。
鼠径のラインがなめらかになるように調整しました。
かなり難渋しましたが「脚」ができました。
今日はここまでにします。
次回は「手」を作っていきたいと思います。
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