初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

サンダーのモデリング ~その3~【Blender #446】

はじめに





前回までピカチュウとメッソン、サルノリ、ヒバニーを作ってトレーニングをしました。
今回はサンダーを作ってモデリングのトレーニングをしたいと思います。
 

前回まで


前回は顔のトゲトゲを作りました。


今回の作業


クチバシを作っていきます。
ミラーとサブディビジョンサーフィスのモディファイアーを設定して、左右の間隔を調整しました。
 

角にクリースを付けて、形を整えていきます。
 

こんな感じにしてみました。
 

羽の部分にサブディビジョンサーフィスを設定すると、ふにゃふにゃになってしまうので、丸みを付けたい辺縁にだけベベル(Ctrl+B)してみました。
 

黒い羽根の辺縁にもベベルをしました。
 

頭と胴体をつないでいきます。頭の下の面を削除してから、
 

「辺ループのブリッジ」で胴体と繋ぎました。
 

尻尾も円錐から作りなおしていきます。
 

ひとつおきに選択してGキーを2回押してギザギザにします。
ここもサブディビジョンサーフィスのモディファイアーは設定しません。
 

胴体と尻尾がなめらかにつながるように頂点を調整しました。
 

黒い尻尾も同じ要領で作りました。
 

足の付け根になる面を選択して、
 

押し出して太ももを作っていきます。
※目印の円錐は削除しました。
 

アドオンのLoopToolsを使って丸くします。このアドオンはとても便利ですね。
 

三角形はよくないらしいですが、色分けの目印としてギザギザにしてみました。
 

ここまで


今回はクチバシと尻尾、太ももを作りました。
今日はここまでにします。次回もどんどん続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:180分)

次の記事


前の記事