初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 93日目。「ピカチュウのモデリング」その11~「尻尾」。

今日もピカチュウのモデリングをやっていきます。
今回はピカチュウに特徴的なギザギザの「尻尾」を作ってみました。
 

前回の続きからやっていきます。
 

どうやって尻尾を作っていこうか考えてみましたが、
良い方法が思いつかなかったので結局「立方体」から作ることにしました。
 

拡大縮小用マニピュレータを使って縦に伸ばしました。
 


四辺を選択して、適当に「辺の細分化」をしました。
 

斜めに回転させました。ここからギザギザにしていきます。
 

色々な視点から頂点を尖らせていきます。
 

ここの面を、
 

押し出し(E)て調整。
 

次はここの面を、
 

押し出し(E)て調整。
 

さらにここの面を、
 

押し出し(E)て調整。どんどん繰り返していきます。
 

最後はここを、
 

押し出し(E)たら、ピカチュウの尻尾っぽいものができました。
 



 

後ろから見て大きさと位置を合わせました。
こんな感じで付けようかなと思います。
 

尻尾に丸みを持たせるためにベベル(Ctrl+B)しました。
 

どんどんベベル(Ctrl+B)していきます。
 

ナイフカット(K)で頂点を追加していきます。
 

尻尾に膨らみをもたせました。
 



ここもベベルしました。
 

こんな感じで尻尾ができました。
あとは胴体とくっつけるだけです。
 

くっつける位置を決めました。
胴体にはミラーモディファイアーが設定されているので、
まだ統合せずに置いておきます。
 

「尻尾」ができました。
この角度から見ると大体完成してきたように見えます。
今日はここまでにします。次回は「耳の調整」をやっていきます。
 



>次の記事

<前の記事