初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 257日目。「消火栓のモデリング」その10「Substance Painter ④」~下の金属部分と表面の汚れ~

はじめに


今回も「Blackhart Films」が2016年に公開したチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
前回はPart3の33分15秒あたりまで勉強しました。
 

前回まで


前回までは、表面の水滴痕を「White mask」と「Grunge Stains Spots」を使って表現して、新しいフィルレイヤーに「Black mask」→「Generator」→「Mask Builder - Legacy」を使って辺縁のみ剥げるようにして、「Rust Coarse」と「Steel Rough」を合わせた下地が見えるようにしました。
 

今回の作業


一番下のパイプ部分のテクスチャを作っていきます。
新しくフィルレイヤーを作りました。
 

「Rust Coarse」→「Black mask」を設定します。
 

「Polygon Fill」のボタンを押します。メッシュ構造が少し見えるようになります。
 

「UV chunk fill」のボタンを押します。
 

左クリックすると、事前にUVマップを分離してあるため、下の部分にだけ「Rust Coarse」のテクスチャが設定されました。
 

「Rust color」を暗くしました。
 

次に表面の汚れのテクスチャを作っていきます。
新しくフィルレイヤーを作りました。
 

適当にGrungeのテクスチャを設定して、「Black mask」を設定しました。
 

「Base color」を暗くして、「Roughness」を上げました。
 

「Generator」→「Mask Builder - Legacy」を設定しました。
※辺縁が黒くなりました。
 

「AO」の「Curvature」を「0」にしました。
※辺縁の黒さがなくなりました。
 

「World Space Normal」の「Bottom Intensity」を少し上げました。
※オブジェクトの影になるような部分が黒くなりました。
 

「Level」、「Contrast」、「Grunge」を少し上げて見やすくします。
 

「Seed」の「Random」を押して、汚れの位置を好みのものにします。
 

位置を決めたら「Grunge」を下げて汚れを淡くします。
 

「Grunge」の「Scale」や「AO」の「Range」を調整します。
 

最後に「Opacity」を「50」に下げて淡くしました。
 

ここまで


レンダリングするとこんな感じになりました。
今回作った下の金属部分は地中に半分埋めました。
「下の部分」と「表面の汚れ」のテクスチャができて、よりリアルになったと思います。
今日はここまでにします。動画の39分55秒あたりまで勉強しました。
次回もこのチュートリアル動画を勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:80分)

>次の記事

<前の記事