初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

モンスターボールのモデリング ~その1~【Blender #479】


はじめに


前回はヌマクロー(Marshtomp)を作ってモデリングのトレーニングをしました。
今回はモンスターボール(Poké Ball)を作って練習したいと思います。
 


今回の作業

これを参考にして作ってみます。
 

正面の画像があったので下絵として配置しました。
 

16×16のUV球を配置します。
 

中心のラインをグルっと選択して、Vキーで切り裂きました。
これで上下のパーツに分かれました。
 

下絵にあわせて中央の面を削除します。
 

Y軸方向に押し出していきます。
 

他の部分も中央にむけて押し出しました。
※もうちょっといい方法がありそうです。
 

とりあえずのマテリアルを設定しました。
 

中に新しく真っ黒のUV球を配置しました。
 

中心の部分は平らにします。
 

最後に「円」からボタン?を作りました。
 

後ろの方の頂点がいびつになっていたので整えました。
 

表面にはノイズテクスチャで若干の凹凸を付けてみました。
 

ここまで


これでほぼ完成しました。
次回は動画を作って終わりにしたいと思います。
(今回の作業時間:60分)