はじめに
今日も「tutor4u」氏が公開している「Blender 2.8 Beginner 3D Modeling Tutorial」というチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
「Blender 2.8 Beta の基本的な操作・機能の解説」と「フォトリアリスティックなハンマーを作る方法」が丁寧に紹介されています。
前回まで
![f:id:shmzhrk:20190414155611j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190414155611j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190414/20190414155611.jpg)
前回は、動画のPart1が終わるところまで勉強しました。透過モードや拡大縮小を使って、ハンマーヘッド部分にぴったりはまりこむように柄を作りました。
今回の作業
![f:id:shmzhrk:20190414155625j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190414155625j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190414/20190414155625.jpg)
オブジェクトモードで「Z」を押して「ルック開発」を選択します。
![f:id:shmzhrk:20190414155709j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190414155709j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190414/20190414155709.jpg)
「ルック開発」にすると、ツヤツヤになります。
![f:id:shmzhrk:20190414160529j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190414160529j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190414/20190414160529.jpg)
「ベースカラー」を「画像テクスチャ」にします。
![f:id:shmzhrk:20190414160610j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190414160610j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190414/20190414160610.jpg)
YouTubeの動画概要欄にあるURLから画像をダウンロードして設定しました。
![f:id:shmzhrk:20190414160644j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190414160644j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190414/20190414160644.jpg)
上のメニューから「UV Editing」のレイアウトに変更します。
左画面にUVエディター、右画面に3Dビューが表示されました。
![f:id:shmzhrk:20190414160912j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190414160912j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190414/20190414160912.jpg)
右画面で全選択をすると、左画面にUV展開されたものが表示されます。
※以前やったようにシームを付けたほうがキレイにUV展開できそうな気もしますが、動画の説明通りに進めます。
![f:id:shmzhrk:20190414161031j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190414161031j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190414/20190414161031.jpg)
UVエディター画面で頂点を移動させていきます。
![f:id:shmzhrk:20190414161100j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190414161100j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190414/20190414161100.jpg)
3Dビューの画面(Layout)に戻ると、こんなふうになっています。
![f:id:shmzhrk:20190414161147j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190414161147j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190414/20190414161147.jpg)
「Shading」のレイアウトにしました。
上画面にレンダービュー、下画面にUVエディターとノードエディター画面が表示されました。
![f:id:shmzhrk:20190414161245j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190414161245j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190414/20190414161245.jpg)
お手本とちょっと違うのですが、マテリアルノードの粗さやディスプレイスメントを設定しました。
ここまで
![f:id:shmzhrk:20190414161328j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190414161328j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190414/20190414161328.jpg)
これで柄の部分のマテリアルノードが設定されました。
今日はここまでにします。動画の4分51秒まで進みました。
次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
>次の記事
<前の記事