初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 285日目。「ダイヤモンドリングのモデリング」その1。

はじめに


今日からは「Mystic 9D」氏が公開している動画で勉強していきたいと思います。
動画ではBlender 2.77を使っていますが、Blender 2.8 Betaを使ってやってみます。
 

今回の作業


なにもないところから始めていきます。
 

設定から「Extra Objects」のアドオンを有効にしました。
 

メッシュから「Brilliant Diamond」を選択します。
 

きれいなダイヤモンドが配置されました。
 

適当にマテリアルを設定しておきます。
 

Z軸方向に少し持ち上げました。
 

新しく「円柱」を配置しました。
 

円柱の頂点数を「8」にします。
 

ワイヤーフレーム表示で、Z軸方向にもちあげて、ダイヤモンドの辺縁のあたりに上端が来るように移動させました。
 

円柱の上面の頂点をすべて選択して、やや上に持ち上げつつ、拡大しました。
 

円柱の下面の頂点はすこし縮小しました。
 

上面を選択して、面の差し込み(I)をします。
 

差し込んだ面をZ軸方向にやや持ち上げました。
 

全体の形を整えました。
 

辺選択モードで、この部分の辺を選択します。
 

「P」→「別オブジェクトに分離」→「選択」をします。
 

元のオブジェクトを削除して、分離したものだけにしました。
 

次に頂点数8の「円」を新しく配置しました。
 

この4点を選択してやや拡大しました。
 

全体を縮小して、X軸方向につぶしました。
 

「F3」キーを押して、カーブオブジェクトに変換しました。
 

こっちのオブジェクトもカーブオブジェクトに変換しました。
 

カーブオブジェクトのベベルに先ほど作った円を指定します。
 

ここまで


下の円をやや小さくしました。
少しずつダイヤモンドを支える台座ができてきました。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)

>次の記事

<前の記事