初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 288日目。「ダイヤモンドリングのモデリング」その4。

はじめに


今日も「Mystic 9D」氏が公開している動画で勉強していきたいと思います。
動画ではBlender 2.77を使っていますが、Blender 2.8 Betaを使っています。

前回まで


前回は、指輪の基本的な台座とリングの元となる円を作りました。
 

今回の作業


新しく「大セグメント」が「8」、「小セグメント」が「6」の「トーラス」を配置しました。
半径を小さくして、細くしています。
 

「細分割曲面」のモディファイアーを設定しました。
「ビュー」と「レンダー」を「3」にして細かくしてあります。
 

側面に「セグメント」が「2」の「ベベル」を追加して、側面をシャープにしました。
 

リングの側面がシャープになっています。
 

リングの内側にもループカットを追加して、水平にしました。
 

縦にループカットを追加しました。
 

リングと台座がピッタリくっつくように位置を調整しました。
 

さらに側面にループカットを追加しました。
 

ダイヤモンドと台座を選択して、複製しました。
複製したものの大きさは「0.85倍」にしてみました。
 

左右に配置して、回転させてリングに乗るようにしました。
 

リングをY軸方向に拡大して太くしてみました。
 

リングにも適当にマテリアルノードを設定してみました。
粗さを「0.2」にして反射を少なくしてみました。
 

ここまで


ここまでのところ、こんな感じになっています。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)

>次の記事

<前の記事