初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4 で梯子(Ladder)のブループリントを作る ~その3~【Unreal Engine #137】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は11月までに3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前々回から梯子のブループリントを作っています。
 


今回の作業


梯子のコリジョンに接触したあとのアニメーションは、こちらのYouTube動画を参考にして作りました。
Part8で終わっていて未完成ですが丁寧に解説されていてわかりやすいです。
 
その後、梯子の頂上で降りるモーションを加えようと自分で試行錯誤してみましたが、うまくいきませんでした。
YouTube動画の続きを待ちたいと思います。
 

あとは、梯子をのぼる時はFlyingモードなので、Max Fly SpeedとDeceleration Flyingをいい感じにしておかないと変な挙動になってしまいます。
 

これで梯子をのぼったり、
 

ここまで


降りたりする設定ができました。
梯子のメッシュが手の位置とあっていないので、後日修正したいと思います。
 
アクション要素をもうちょっと足そうかなと思ったので、
次は壁につかまって登るアクションを追加してみたいと思います。
(今回の作業時間:240分)
 
<前の記事