初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4 で壁にぶらさがって、よじ登る設定(Ledge Hanging and Climbing)。【Unreal Engine #138】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は11月までに3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回は梯子をのぼったり降りたりする設定をしました。
 


今回の作業

なんとなくアクション要素を増やそうと思って、
今回は壁にぶらさがって、よじ登る設定をしたいと思います。
 

基本的にはこちらの動画を参考に作りましたが、モバイル用にするためにいくつか独自に変更しました。
 
あとは動画の設定では一度壁に掴まったあとに、もう一度掴むことができない?ようで、それも修正しました。
ここに書き残すには多すぎるので、ちょっと省略します。
 

ジャンプ中に掴めるコリジョンがあるとはりつきます。
 

もう一度ジャンプボタンを押すとよじ登ります。
 

ここまで



ちょっとぎこちない動きですが、これでなんとかよじ登るモーションを作ることができました。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:300分)