初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4 で梯子(Ladder)のブループリントを作る ~その2~【Unreal Engine #136】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は11月までに3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回はコリジョンに入ると飛行モードになって上に移動できるような梯子を作りました。
 


今回の作業

今回は別の方法で梯子を作ってみたいと思います。
 

Blenderでざっくりと梯子の一部分を作りました。
 

FBX形式でUnreal Engineにインポートします。
※ちょっと縦につぶして、わかりやすく赤色にしました。
 

梯子のブループリントのコンストラクションスクリプトには、
梯子の数を指定する変数(インテグレータ)を作成して、
For Loopで繰り返した数だけZ軸方向にメッシュを追加するようにします。
※梯子のメッシュのZ軸方向の高さを合わせる必要があります。
 

ここまで


レベルに梯子のブループリントを配置するとこんな感じです。
いまは仮のメッシュにしていますが、後日ちゃんとしたものに置き換えたいです。
 
インテグレータ変数を変えるだけで梯子の高さを変えることができて便利です。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:90分)
 
>次の記事

 
<前の記事