はじめに
BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。今回の目標は11月までに3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
前回まで
前回はコリジョンに入ると飛行モードになって上に移動できるような梯子を作りました。
今回の作業
今回は別の方法で梯子を作ってみたいと思います。Blenderでざっくりと梯子の一部分を作りました。
FBX形式でUnreal Engineにインポートします。
※ちょっと縦につぶして、わかりやすく赤色にしました。
梯子のブループリントのコンストラクションスクリプトには、
梯子の数を指定する変数(インテグレータ)を作成して、
For Loopで繰り返した数だけZ軸方向にメッシュを追加するようにします。
※梯子のメッシュのZ軸方向の高さを合わせる必要があります。
ここまで
レベルに梯子のブループリントを配置するとこんな感じです。
いまは仮のメッシュにしていますが、後日ちゃんとしたものに置き換えたいです。
インテグレータ変数を変えるだけで梯子の高さを変えることができて便利です。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:90分)
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