初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4 で梯子(Ladder)のブループリントを作る。【Unreal Engine #135】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は12月までに3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回は天球(SkySphereBlueprint)を変えて、スタート地点の小屋を作ってみました。
 


今回の作業


今回からはレベルに色んなものを配置していってみたいと思います。
あんまり深く考えずに適当にやっていますが、街並みを想像しているときが一番楽しいです。
 

とりあえずこんな感じにしてみました。
中に入れる小屋をいくつか作って、立体的な構造にしたいです。
 

まだまだ全然できていませんが、1~2か月かけて徐々に広げていきます。
 

次に梯子のブループリントを作ってみたいと思います。
 

ブループリントにスタティックメッシュとボックスコリジョンを配置します。
※梯子のメッシュがないので、板でテストしています。
 

キャラクターのブループリントに、On Ladder?というブーリアンを作成して条件分けして、梯子にいる場合に飛行モードにして上に行くようにします。
 

梯子のブループリントにはキャラクターが接触したらブーリアンがonに、離れたらoff+歩行モードになるようにSETしました。
 

レベルに配置します。
 

ここまで


これで梯子のコリジョンに入ると飛行モードになって上に移動できるようになりました。
 
ただ、梯子を上るアニメーションがないので歩行してしまっています。
もっとリアルにするにはどうすればよいか調べていきたいと思います。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:120分)
 
 
>次の記事

 
<前の記事