初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4 で自動で開くドアを作る。【Unreal Engine #141】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は11月までに3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回は少しマップを作りました。
 


今回の作業


今回はコリジョンに入ると自動で開くドアを作りたいと思います。
ブループリントにスタティックメッシュとボックスコリジョンを配置しました。
 

ボックスコリジョンに入った時と出た時で、ドアが回転するようにします。
タイムラインをはさんで、Set Relative Rotation の変数が0→90に変動するようにしています。
 

タイムラインのなかは1秒で係数が1になるようにします。
※Lengthはあとで1にしました。
 

ここまで


これで近づくと自動で開くドアができました。

このままだとあんまりゲーム性がないので、どんなものを作ろうかもうちょっと考えてみたいと思います。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:90分)
 
>次の記事

 
<前の記事