初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 14日目。「蝶のモデリング」

Blender 3DCG モデリング・マスター

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今日も↑の本を進めていきます。
今日はSECTION 2.8「蝶のモデリング」をやりました。
今回はメッシュのミラー(モディファイアー)を学びました。

※絵心がなくてなかなか苦労しました。
※今日の記事だけでは操作の説明不足の部分が多いです。

 

モディファイアーのミラー→ミラーパネルのアイコンをすべてonにします。
X軸でミラーします。
 

テンキーの「1」→「5」で平行投影。
 

Ctrlを押しながら左クリックで頂点を作っていきます。
 

下の辺も作っていきます。
 

辺ループのブリッジでメッシュを作成します。
上の羽ができました。
 

分割数は「3」、補間は「リニア」にします。
 

同じように下の羽を作っていきます。「G」で頂点を移動させて調整します。
※失敗したので作り直しています。
 

オブジェクトモードでUV球を追加。
拡大縮小(「S」)でいい感じの位置に配置します。
球の下半分を押し出し(「E」)て伸ばします(画像なし)。
 

胴体の形を調整しました。
次に編集モードで羽を全選択して、「回転用マニピュレータ」を左クリック。
「ピボットポイント」(回転させる中心)は「3Dカーソル」を選択。
 

羽をいい感じに後ろに回転させて完成。
蝶(のようなもの)ができました。
 
 
 

Blender 3DCG モデリング・マスター

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