- 作者: Benjamin
- 出版社/メーカー: ソーテック社
- 発売日: 2016/11/19
- メディア: 単行本
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今日も↑の本で勉強していきます。
今日はSECTION 3.3「タイヤのモデリング」をやりました。
※結構ミスっています。
円柱オブジェクトを配置します。
ツールシェルフの数値を調整します。
頂点は「36」、フィルタイプは「なし」。
頂点選択モードにして、Altを押しながらフチをループ状に選択。
メッシュ→押し出し→辺のみ(E)。
さらに続けて「S」キーを押して内側に伸ばします。
押し出しの数値を設定。
裏側も同じように内側に伸ばします。
辺選択モードでAltを押しながらグルっと選択。
ベベル(Ctrl+B)します。
面選択モードにして、さらに「陰面処理モード」にします。
上から見るように(テンキーの「7」)して、平行投影(テンキーの「5」)します。
円選択(c)を選択して、マウス左ボタンでドラッグして、このように選択。
1つだけ残して削除します。
オブジェクトモードで「エンプティ」→「十字」を追加。
半径を0.2にします。
モディファイアーの「配列複製」を選択。
オブジェクトモードでエンプティを選択。
「エンプティ」をZ軸方向に-10°回転。
オフセットにチェックを入れて、エンプティを選択。
すると、-10°ずつ36個配列されます。
オフセット(倍率)を0.00に設定して、結合とループにチェックを入れます。
この2つを有効にすることでモディファイアーを適用したときに頂点が結合されます。
タイヤの原型のようなものができました。
※一部ミスのため分厚くなってしまいました。
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