初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 105日目。「キャラクターの素体を作る」その5~「3Dデッサン人形を作る」。

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。
今回も頂点や辺の調整をして素体を完成に近づけていきたいと思います。
 

前回の続きからやっていきます。
 

頂点を調整して、首元のくびれを作ります。
 

バスト付近の頂点を調整します。
 

今のところこんな感じになりました。
 



バスト周りにナイフカットを追加、頂点を調整しました。
 



 



本書の通りにヒップの辺を細分化して、辺を追加・削除してトポロジーを整えました。
思い通りに頂点を移動させるのが難しく、かなり時間がかかりました。
 

腰回りや脇の下にループカットを追加。
 

1時間くらいかけてなんとかお手本に似ている3Dモデルを作ることができました。
納得いっていない部分はあるのですが、どんどん先に進んでいきたいと思います。
次回は「パーツの分離」を学んでいきたいと思います。
 



東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

>次の記事

<前の記事