初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 110日目。「キャラクターの素体を作る」その10~「顔」その1。

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。
前回まで上半身・腰回りを作りました。今回は「顔」を作っていきます。
他書でもそうだったのですが「顔」のパートはかなり手強そうです。
何日かにわけてやっていきます。
 

前回の続きからやっていきます。
 

首が太かったので、下絵をみながら細くしました。
 



わかりやすいように色をつけて、顎のラインの辺を溶解しました。
 



 



細分化(W)で顎のラインにグルっと辺を追加しました。
 



同じように、顔の中心ラインも細分化(W)して辺を追加していきます。
 


お手本をみながら頂点の位置を修正しました。
※顎、後頭部の曲線を意識して整えます。
 

↓ 辺を細分化(W)

↓ 頂点を連結(J)

口元に新しく辺を作って、自然な流れのラインを作りました。
 

ナイフカット(K)で顎を作っていきます。
 

ここにさらにループカットを追加。
 

上の画像から一気に飛びますが、頂点を調整して鼻とおでこを作りました。
アニメ調のキャラクターなので口の位置はこのあたりなのでしょうか。
 

今日はここまでにします。次回は「鼻」や「目」を作っていきます。
 



東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

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