初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 108日目。「キャラクターの素体を作る」その8~「背中・肩甲骨」。

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。
今回も細分化を繰り返して「背中」や「肩甲骨」を作っていきたいと思います。
 

前回の続きからやっていきます。
 



脇の下から背中の裏までの辺を細分化しました。
 


本書の通りに頂点を削除、辺を溶解してトポロジーを修正しました。
※一つの頂点に5つの辺が集まらないようにします。
 



 

下絵を見ながら、鎖骨の位置を調整しました。
 

肩甲骨は内側に寄せるように辺を移動さえて作りました。
背骨の部分は凹むように辺を移動させました。
 

形を確認しながら、頂点を移動させていきます。
服を着ている下絵よりも小さめに作りました。
 

1時間くらいかけて辺や頂点を調整しました。
お手本と比べるといまいちですが、なんとか上半身の形になりました。
次回は「腰回り」を作っていきたいと思います。
 



東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

>次の記事

<前の記事