初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 109日目。「キャラクターの素体を作る」その9~「腰回り」。

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。
前回は上半身を作りました。今回は「腰回り」を作っていきます。
 

前回の続きからやっていきます。
 

前回試行錯誤したせいで、
お手本のようにはできていないので頂点がぐちゃぐちゃです。
 

腰回りと足回りにループカット(Ctrl+R)を追加しました。
 

お尻に丸みをもたせました。
 



 



頂点を結合(Alt+M)で頂点を結合しました。
 

お尻の隙間を調整しました。
 

腰回りをさらに細分化(W)しました。
 

本書の通りに、5つの辺が集中しないようにトポロジーを修正しました。
 
・輪郭線の確認


本書のP142にあるとおりに輪郭線の確認をしました。
① 「Blenderレンダー」で「シェーディング」→「陰影なし」
② 「レンダー」のパネルから「Freestyle」のチェックを入れる
これでレンダービューにすると輪郭線の確認ができます。
 


それっぽい輪郭線がでるように頂点を調整しました。
 

上半身とあわせてみると非常に微妙ですが……
どんどん先に進めていきたいと思います。
 



東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

>次の記事

<前の記事