初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 131日目。「キャラクターの顔と服を作る」その11~「草履」。

はじめに

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。
前回は足袋を作ったので、今回はその下の「草履」を作っていきます。
 

前回まで


前回の続きからやっていきます。少し形を整えておきました。
 

今回の作業


「立方体」を配置しました。
 

縦に伸ばして「細分割曲面」と「編集ケージ」を設定しました。
親指と人差し指の間に配置します。
 

平面のオブジェクトを配置しました。これから「鼻緒」を作っていきます。
 

押し出し(E)を繰り返して伸ばしていきます。
 

「ミラー」「細分割曲面」「厚み付け」のモディファイアーを設定しました。
厚み付けの「幅」は薄めにしてあります。
 

親指側の鼻緒も押し出し(E)で作っていきます。
 

こんな感じに整えてみました。
 

立方体を配置しました。草履の「底」を作っていきます。
 

縦に伸ばして位置を合わせました。
 

四隅の辺をベベル(Ctrl+B)しました。
 

完成


「細分割曲面」と「ミラー」のモディファイアーを設定しました。
その後、ループカットしたり、頂点を移動させて形を整えました。
これで「草履」ができました。次回は「ヘアバンド」を作っていきます。
 
東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

>次の記事

<前の記事