初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

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Blender 114日目。「キャラクターの素体を作る」その14~「脚」。

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。
今回は「脚」のオブジェクトを修正していきます。
 

前回の続きからやっていきます。
パーツごとに修正しているので、パーツ間の隙間が目立ちます。
 

側面から見ると、腰回りがかなり大きくなっていました。
 

腰回りの頂点を修正して、上半身とバランスを合わせました。
 

次に脚を作っていきます。下絵にあわせて頂点を修正しました。
 

お手本のように膝のあたりにループカットを3つ追加しました。
 

縦にもループカットを追加してみました。
 



 

側面からみて「膝頭」がでっぱるようにしました。
 

色々な視点からさらに頂点を調整しました。
本書に書いてある通り、膝裏と膝頭が同じ高さにならないようにしました。
※解剖学的(?)に膝裏のほうが上にくるようです。
 

さらに下絵を見ながら修正しました。お手本よりも頂点を増やしすぎたかもしれません。
 

ちょっとふとましいのですが「脚」っぽくなってきました。
 

脚ができました。
うーん……お手本と比べるとかなり微妙です。
一回止まると止まったままになってしまうので、どんどん本書を先に進めていきます。
次回は「オブジェクトを統合」していきます。
 



東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

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