初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 115日目。「キャラクターの素体を作る」その15~「オブジェクトの統合」。

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。
今回はいままで作ってきたオブジェクトを統合していきます。
 

前回の続きからやっていきます。
パーツ間に微妙に空いている隙間を統合することで埋めていきます。
 

胴体と腕のオブジェクトを統合(Ctrl+J)しました。
本書のP138~139の通りにしてもできましたが、
うまくいかない部分は「Alt+M」→「中心に」の力技でやりました。
 

胴体と腰回りも統合しました。
 



 

本書には書いてありませんが、なんとなく膝の部分にも頂点を作ってみました。
 

統合するとこんな感じになりました。
なんだかまだ違和感がありますが……こんなもんでしょうか。
 

輪郭線を確認します。
試行錯誤してみたのですが、膝頭のくぼみの表現が本書のようにうまくできませんでした。
 

ちょっと上から見下ろすと良い感じには見えます。
うまくできていない部分はありますが、ある程度は妥協して次に進んでいきます。
次回は「手」を作っていきます。
 



東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

>次の記事

<前の記事