初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 120日目。「キャラクターの素体を作る」その20~「足」。

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。
今回は「足」を作っていきます。
 

前回の続きからやっていきます。
 

手と同じように、添付の下絵を配置しました。
 

立方体を配置して、頂点を移動させていきます。
 

ナイフカットで指の付け根や隙間を作りました。
 

下絵にあわせて作った頂点を調整します。
 

「手」と同様に、押し出し・拡大縮小で指の元を作りました。
 

足の中心にループカットを追加しました。
 

足の指を縦にループカット。
 

ナイフカットでトポロジーを整えていきます。
 

下絵にあわせて頂点を整えます。
 

足に厚みを付けていきます。
 

厚みを付けて足の甲を作ったら、面を削除して付け根を作ります。
 



 

全体的に形を整えました。
親指がちょっとデカすぎでしょうか。
 

ここで足の形が逆なことに気付きました。
 

ミラーモディファイアーで鏡面を作って、片方を削除しました。
 

身体のオブジェクトと統合(Ctrl+J)しました。
 

これで首から下の身体ができました。
 

輪郭線もまあまあいい感じに見えます。
今日はここまでにします。次回からは「顔」を作っていきます。
 



東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

>次の記事

<前の記事