初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 123日目。「キャラクターの顔と服を作る」その3~「まぶた」「まつげ」。

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。
今回は「まぶた」と「まつげ」を作っていきます。
 

前回の続きからやっていきます。
 

目と同じように平面のオブジェクトを配置。
これを移動、回転して下絵にあわせていきます。
 

細分化して頂点を増やしていきます。
 

「細分割曲面」のモディファイヤーを設定して「ビュー」を2にしました。
下絵にあわせてどんどん頂点を移動させていきます。
 



 

このままだと浮かんでいる状態なので、
顔に沿わせるように頂点を移動させていきます。
 

頂点を移動させて「目」と「まぶた」をくっつけました。
 

複製(Shift+D)して、上まつげを作りました。
 

さらに同様に、小さい上まつげを作りました。
 

中央の上まつげを作りました。
 

横のハネたまつげも作りました。
 

今回作った「まぶた」「まつげ」のすべての頂点を整えました。
 

ミラーモディファイアーを設定して、さらに整えました。
 

「まぶた」ができました。だんだん顔らしくなってきたように思います。
次回は「口の中」を作っていきます。
 



東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

>次の記事

<前の記事