初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 249日目。「消火栓のモデリング」その3。

はじめに


今回も「Blackhart Films」が2016年に公開したチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
前回は24分04秒あたりまで進みました。
 

前回まで


前回はほぼ前々回と同様の作業を繰り返して、側面の部分を押し出してモデリングしました。
 

今回の作業


今回は消火栓の上の部分(なんと表現するのか?)を作っていきます。
「クリース」を付けながら、側方に押し出していきます。
 

お手本のように拡大縮小(S)と押し出し(E)を繰り返していきます。
 

ここでベベル(Ctrl+B)を使ってディテールを表現する方法が紹介されています。
この部分をベベルして、「側面」を「0.15」にします。
 

ベベルで作成された上下の新しい辺をグルっと選択して、クリースを付けます。
 

反対側にも同じようにベベルとクリースを設定しました。
 

より細かな段差が表現されました。
 

下の方もお手本のように作っていきます。
 

押し出して作っていきます。
 

底の方まで作りました。
 

クリースを付けました。
 

上の方もどんどん作っていきます。
 

とりあえず、こんな感じになりました。
 

ここまで


ここまでこのような感じになっています。
今日はここまでにします。動画としては34分00秒あたりまで進みました。
次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今日の作業時間:50分)

>次の記事

<前の記事