初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 248日目。「消火栓のモデリング」その2。

はじめに


今回も「Blackhart Films」が2016年に公開したチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
前回は19分30秒あたりまで進みました。
 

前回まで


前回は「自動スムーズ」を設定したあと「LoopTools」のアドオンを使って円を作り、さらに「細分割曲面」、「クリース」を設定しました。
 

今回の作業


今回もお手本のようにモデリングを進めていきます。
この部分にループカットを追加しました。
※「S」→「Z」→「0」で頂点のZ軸方向の位置を合わせます。
 

さらにもう一本ループカットを追加しました。
※ここも「S」→「Z」→「0」で頂点のZ軸方向の位置を合わせています。
 

ここの4面を削除しました。
 

前回と同様に、「LoopTools」のアドオンを使って円の形にしていきます。
 

ここも前回と同様に、押し出したあと平面化にチェックを入れてまっすぐにします。
 

こんな感じで拡大縮小を繰り返しながら押し出していきます。
 

先の方まで面をはりました。
 

「E」→「すぐに左クリック」→「Alt+S」で細くします。
 

「クリース」の設定をしました。ほとんどの部分は「0.75」にしています。
 

ここまで


ここまでのところ、こんな感じになりました。
今回の作業は、ほぼ前回と同様の作業の繰り返しになりました。
 
ちょっと時間がないので今日はここまでにします。
動画としては24分04秒あたりまで進みました。
次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今日の作業時間:30分)

>次の記事

<前の記事