初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 290日目。「ダイヤモンドリングのモデリング」その6(終)。

はじめに


今日も「Mystic 9D」氏が公開している動画で勉強していきたいと思います。
動画ではBlender 2.77を使っていますが、Blender 2.8 Betaを使っています。

前回まで


前回は、リングに穴をあけて形を整えてから、ベジエ曲線などを使って装飾を作りました。
 


今回の作業


リングが円形になるように内側の頂点をととのえました。
 

側面のこの部分を選択します。
 

面の差し込み(I)をします。
 

押し出し(E)をします。
 

辺縁にループカットを追加して、シャープにします。
 

ダイヤと台座を複製(Shift+D)して縮小したものを配置していきます。
 

「配列」のモディファイアーを使って、こんな感じにしてみました。
 

反対側も同じように作りました。
 

焦点にするためのエンプティオブジェクトを配置しました。
 

ダイヤモンドのマテリアルノードは、お手本を参考にこのようにしてみました。
 

完成①


背景のHDRiを設定してレンダリングしました。
難渋したところもありましたが、なんとかお手本に似たものができたのではないかと思います。
 

完成②


色を変えてみました。
ダイヤモンドではなくなりましたが、華やかな感じになりました。
 

完成③


横に倒してみました。より自然な感じになった気がします。
この動画では装飾の作り方やダイヤモンドのマテリアルノードなど色々なことを学ぶことができました。
次回もチュートリアル動画を探して勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)

<前の記事