はじめに
今日も「Falzon Tutorials」氏がYouTubeに投稿している「Blender 2.8 Tutorial | Eevee | How to make a planet」というチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
前回まで
前回は、カラーランプやブレンドモードを使って雲を表現するところまで勉強しました。
今回の作業
今回は雲の表現をより微細にしていきます。
原点の位置にエンプティオブジェクト(十字)を配置しました。
※わかりやすいように大きくしています。
雲のオブジェクトに配列(Array)のモディファイアーを設定しました。
このままでは横に並んでしまっています。
オフセットの倍率をすべて0にして、オブジェクトオフセットにチェックを入れて、先ほど作ったエンプティオブジェクトを指定します。
※エンプティオブジェクトに沿って雲が複製されました。
再度、雲のオブジェクトを選択してカラーランプを調整します。
※いい見え方になるように微調整します。
ここまで
ここまでで動画のPart1が終わりました。
雲に厚みが付いてより細かい表現がされているように感じます。
ちょっと短いですが今日はここまでにします。
次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:30分)
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