はじめに
今日も「tutor4u」氏が公開している「Blender Tutorial: Splash Effect」というチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
2パートに分けて、パプリカの作り方と水しぶきの作り方が丁寧に解説されています。
前回まで
前回は、「UV球」から「プロポーショナル編集」の「ランダム」と「スムーズ」を使って、パプリカの実の部分を作ったあと、複製を使ってヘタとなる部分の根本まで作りました。
今回の作業
押し出し(E)を使って、伸ばしていきます。
押し出しを繰り返して、伸ばしていきます。
ヘタの先端を作っていきます。
お手本のように、こんなふうにしました。
実の部分にピッタリあうように位置を調整しました。
右クリックをして、スムーズシェードにしました。
「細分割曲面」のモディファイアーを設定しました。
ヘタ部分に緑色のマテリアルノードを設定しました。
複製(Shift+D)しました。
お手本のように、左側のパプリカは赤色にします。
右側のパプリカはオレンジ色にしました。
ここまで
これで動画はこれでPart1、パプリカのモデリングが終わりました。
丁寧な解説のおかげで簡単に作ることができました。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
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