初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

スライムのモデリング ~その1~【Blender #472】


はじめに


前回はスターミー(Starmie)を作ってモデリングのトレーニングをしました。
今回はドラゴンクエストのスライムを作って練習したいと思います。
 


今回の作業


サブディビジョンサーフィスのモディファイアーを設定した立方体を下絵にあわせて配置しました。
 

押し出しで上に伸ばして形を整えます。
 

正面からだけだと歪な形になるので、上から見たビューでも整えていきます。
 

アドオンのLoopToolsを頻回に使っています。
 

下絵とほぼ同じ形になりました。
 

シームを付けてUV展開を試しています。
 

お手本のように塗っていきます。口の微妙な形が難しいです。
 

マテリアルノードはいつもの漫画調のものにしてみました。
 

今回はボーンを入れて動かせるようにしてみました。
 

ここまで


ここまでのところこんな感じになっています。
今日はここまでにします。次回は動画を作って終わりにしたいと思います。
(今回の作業時間:60分)