初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 251日目。「消火栓のモデリング」その5。

はじめに


今回も「Blackhart Films」が2016年に公開したチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
前回は39分25秒あたりまで進みました。
 

前回まで


前回は「ミラー」モディファイアーを設定・適用してから、「面の差し込み」→「Alt+S」の作業で細部まで作りこみました。
 

今回の作業


今回は「ネジ」を作っていきます。新しく頂点8の「円柱」を配置しました。
これを「配列複製」して一気に増やします。
 

縮小して、このあたりに配置します。
 

先にクリースを付けておきます。
 

配列複製させるために、エンプティオブジェクトを追加します。
※お手本とちょっと違うのですが「-60°」にしました。
 

「配列複製」のモディファイアーを設定しました。
 

「配列複製」の数を「6」、「オフセット」を「エンプティ」に設定します。
ネジのオブジェクトが60°間隔で円形に配置されました。
※Ctrl+Aで位置や回転などを0にしておかないと、うまく配列複製されません。
 

作ったネジたちを複製(Shift+D)して、他の部分にも配置します。
 

完成

f:id:shmzhrk:20190209161843j:plain
赤色の「Matcap」を設定するとこんな感じに見えます。
これでPart1が終わるところまで勉強しました。今日はここまでにします。
次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今日の作業時間:60分)

>次の記事

<前の記事