初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 30日目。「罠の設定」その5。

はじめに



今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
 

前回まで


前回までは、岩を転がす罠の下準備として、壁が相対位置で互いに向かい合うようにノードを設定しました。
 


今回の作業


お手本のように、ゲーム開始時に岩がスポーンされてローカル座標をワールド座標に変換したうえで配置するノードを設定しました。
 

さらに、岩がスポーンしたあとに力を加えて物理シミュレーションで転がるように設定しました。
 

しかし、岩の重量が400kgもあるのでうまく動きません。
 

Vel Changeにチェックを入れると質量を無視できるようになります。
 

これで発射されたあとにコロコロと転がるようになりました。
 

ローカル座標のX軸方向に力を加えて、対面の壁に転がるようにします。
 

斜めに配置しても対面の壁に向かって転がるようになりました。
 

ここまで


ほか、岩にも寿命を設定して壁を越えたら消滅するようにしました。
これでお手本のように転がる岩の罠ができました。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)

>次の記事

<前の記事