初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 374日目。「身体のモデリング」その27 ~腕:前腕~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は三角筋~上腕二頭筋のあたりを作りました。
 


今回の作業


今日も淡々と続きを勉強していきたいと思います。
この辺を選択して「頂点をスムーズに」を4回しました。
橈骨のあたりの凹みが表現されました。
 

この辺を選択してY軸方向に凹ませました。
 

この辺を選択してZ軸方向に上げてから「頂点をスムーズに」を1回します。
 

この辺もZ軸方向に上げます。
 

ループカットを追加しました。
 

これらの辺を選択して「頂点をスムーズに」を1回します。
 

辺を回転させてトポロジーを整えます。
 

これらの頂点を盛り上げてから「頂点をスムーズに」を1回します。
腕橈骨筋や前腕筋群のふくらみができます。
 

これらの頂点の位置を調整しました。
 

上から見たビューでこの辺を盛り上げるようにします。
 

面を押し出しをして新しい面を作ってから周囲の面を「頂点をスムーズに」を3回します。
 

この面をやや上に上げてから「頂点をスムーズに」を1回します。
 

辺を回転させてトポロジーを整えます。
 

手首にループカットを追加しました。
 

ここまで


これで前腕の筋肉ができてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 

次の記事


前の記事