初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 373日目。「身体のモデリング」その26 ~腕:上腕二頭筋~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は上腕の基本的な形を作りました。
 


今回の作業


三角筋のあたりを作っていきます。
この部分の面をX軸方向に移動させました。
 

この辺をやや外側に移動させます。
 

十字に辺を選択して「頂点をスムーズに」を3回して凹ませました。
 

この2面に「頂点をスムーズに」を2回します。同じような作業が続きます。
 

辺の回転を使ってトポロジーを整えていきます。
 

この辺をZ軸方向に上げてから「頂点をスムーズに」を1回します。
人体はなめらかに曲線を作っていく必要があるので、こうする必要があるんですね。
 

上から見たビューで辺の回転を使ってトポロジーを整えます。
 

肩回りはこんな感じになりました。
 

これらの辺を選択して、
 

右クリックをして「細分化」します。
 

Jキーで既存の頂点と繋いでいきます。
 

辺の回転を使って上腕二頭筋の曲線が出るようにします。
 

さらにJキーで頂点を連結します。
 

辺の溶解で余分な辺を消しました。
 

これでトポロジーがきれいになりました。
 

ここまで


三角筋~上腕二頭筋のあたりができました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 

次の記事


前の記事