はじめに
現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
前回まで
前回は前腕の筋肉のあたりを作りました。
今回の作業
辺の回転を使って、肘周りのトポロジーを整えていきます。
肘はあとでリギングする際に曲がるところなのでトポロジーが特に大切のようです。
この部分の辺も回転させておきます。
上腕三頭筋のふくらみを作っていきます。
押し出しをしてから「頂点をスムーズに」をしていきます。
後ろから見たビューで、頂点を連結していきます。
辺の回転や融解を使って、Nゴンを消しました。
この辺を上に上げてから「頂点をスムーズに」を1回します。
この2面を選択して「頂点をスムーズに」を1回します。
これらの面をZ軸方向に持ち上げます。
上から見たビューで盛り上げてから「頂点をスムーズに」を1回します。
この辺の回転をさせます。上腕三頭筋の切れ込みが表現されます。
ここまで
これで上腕三頭筋のあたりができてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)