初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 377日目。「身体のモデリング」その30 ~背中~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は肩~背中の基本的な形を作りました。
 


今回の作業


頭の後ろのラインを整えていきます。
これらの辺を選択して「頂点をスムーズに」を4回しました。
 

この面を選択して外側に移動させてから「頂点をスムーズに」を4回します。
 

背中のトポロジーを整えていきます。
 

これらの辺をZ軸方向に下げて肩甲骨の下縁を作っていきます。
 

この辺を回転させました。
 

ループカットを追加して、Jキーで連結しました。
 

前面にもループカットを追加しました。
 

押し出しをして「頂点をスムーズに」を2回しました。
 

辺の回転を使ってトポロジーを整えます。
 

これらの辺を選択して「頂点をスムーズに」を1回しました。
 

脇の下のトポロジーを整えました。
 

これらの頂点に「頂点をスムーズに」を4回しました。一気に整った気がします。
 

辺を回転させて腕~背中に流れるようなラインを作ります。
 

ここまで


これで背中の筋肉ができてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 

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