初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 405日目。「身体のモデリング」その57 ~舌①~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は、歯と口腔底の基本的な形を作りました。
  


今回の作業


歯茎に横にループカットを追加します。
 

これらの面を選択して「頂点をスムーズに」を5回します。
これだけでなめらかになります。
 

口腔底を凹ませていきます。
 

ループカットを2本追加しました。
 

辺を回転させて、トポロジーを整えていきます。
 

高さをお手本のように調整しました。
 

上から見たビューで押し出しを使って伸ばしていきます。
 

ループカットを追加しました。
 

辺を回転させてV字にします。
 

押し出しをして新しい面を作ります。これが舌になっていくようです。
 

押し出しをして、上に持ち上げていきます。
 

ループカットを2本追加しました。
 

前の面を歯のあたりまで移動させました。
 

ループカットを追加しました。
 

頂点の位置を調整しました。
 

ここまで


これで舌の基本的な形ができてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 

次の記事


前の記事